ガジェット研究所


ガジェット研究所

アプリ・ガジェット・ゲーム・漫画などの情報を発信します。好きなこともちょこっと書くよ!

何が違う?右利きと左利きの違い、なる理由。

f:id:gadgetlab:20170324184843j:plain

どうも!

私は普段過ごしていると色々疑問に思うことや知りたいと思うことが

くだらないことですが多々あるのです。

例えば「人生で今まで登った階段の数を知りたい」

とかくだらないことですが、考えてしまうのです。

 

そして、左利きはなぜあるのか。という疑問が生まれたので調べてみました。

 

なんで左利きになるの?

私はきき手は自分が使い続けたほうの手がきき手になると

思っていましたがそういうわけではないみたいです。

 

左利きの人は人類の約10%しかいないらしい!

0~2歳の幼児期は毎日左右違う手を使うみたいで、きき手が決まるのは

だいたい3~4歳くらいらしい。

ランダムなら右手50%、左手50%になるはずだけど。

 

左利きになる理由は...

 

実はまだ解明されてないらしい笑

 

右利きと左利きの違い

左利きの人は3つの脳のタイプがある

 

タイプ1 右利きと同じ

タイプ2 左右の脳が反対

タイプ3 言語能力(右利きでは左脳)や

空間能力(右利きでは右脳)が左右両方にある

 

タイプ1と2はたまたま左利きになっただけかもしれないが、

タイプ3は違う。右利きの人は話をするときに左脳だけを使う。(左脳に言語能力があるため)しかし左利きの人は左右どちらにも言語能力があるため左右の脳をよく使う。

左利きの人は左右の脳をよく使うらしいぞ!

 

タイプ3なんか右利きの人は脳に能力が2つしかないのに

左利きの人は4つあるんだから左利きの人が天才的って間違ってないのかも。

 

脳が2つあると考えたらめっちゃ頭よさそうだし笑

 

両利きについて

この感じだと左利きの人が右手も使ってたら両利きになるか、

練習して両利きになるかだね。

私もサッカーをしてたので足は両利きみたいなものですし。

 

まとめ

これで謎を解決できたー!

左手の人は天才が多いって本当なのかもしれないな。

 

 

広告を非表示にする